そんなに嫌なら逃げてもいい。

適応障害で復帰訓練中の文系SE女子のブログです。

月経カップで生理の憂鬱とおさらば!2年間使って感じたメルーナカップの魅力を紹介!

スポンサーリンク

f:id:marina422:20200421123441j:plain

←メルーナクラシック(S)とメルーナクラシック(M)→

こんにちは。marina*(@NMarina422)です。

 

突然ですが、女性のみなさんに質問です。

生理がきた時、どのように感じますか?

 

おそらく大多数の方が以下の悩みや不安を感じてると思います。

  • うわあ…今月も来やがった…
  • なんで大事な日に限ってくるのー!?
  • お風呂に入りたいのに入れない…
  • ナプキンのモコモコ感が落ち着かない… などなど

生理は人によって痛みや症状などが異なるので、悩みや不安はあげたらキリがありませんよね^^;

 

そんな方におすすめしたいのが、ドイツ製の月経カップ「メルーナカップ」です!

 今回は、生理痛に悩んでいる女性を対象に月経カップの魅力と、わたしが愛用しているメルーナカップの紹介をしていきます!

そもそも月経カップって?

月経カップとは、その名の通り生理に悩む女性のために作られた医療機器のひとつです。

素材はメーカーによって異なりますが、多くは医療用のシリコンをもとに作られています。

使い方はとっても簡単!

  1. カップを膣に入れやすいように折りたたむ
  2. 折りたたんだカップを膣奥に入れ、カップをしっかり開く
  3. 経血がたまったらトイレや風呂場でカップを取り出し、経血を捨てる

▼もっと具体的な使い方を知りたい方は、メルーナの公式HPでも確認ができます。

www.melunajapan.com

月経カップを使うと自分の経血量を客観視することができますし、何より紙ナプキンを買う手間やゴミも減るのでとっても経済的です。

メルーナカップの魅力をご紹介!

ここからは、わたしが愛用しているメルーナカップの3つの魅力についてご紹介していきます!

1.安心、安全、高品質な医療用TPE素材

月経カップは医療機器といえど、あくまで体内に入れて使用するもの。

そのため、アレルギーを持っている方は使用されている素材に気を使わなくてはなりません。

月経カップは基本的に海外の製品が出回っており、その多くが医療用シリコンで作られています。

日本で作られた月経カップ「ローズカップ」もありますが、こちらも医療用シリコンで作られています。

 対するメルーナカップは、医療用シリコンでは作られていません!

今現在多くの人がアレルギーに悩まされています。
メルーナには、漂白剤、消臭剤、吸収剤ゲルは含まれておりません。
また、PVC(ポリ塩化ビニル)、シリコン、アルキルフェノール、ラテックス、タンパク質も含まれていない低アレルギー性とされています。
 
メルーナは高品質な医療用TPE(熱可塑性エラストマー製)で構成されています。TPEは医療機器向けに特別に製造され、生産は非常に厳密に監視されています。ベビー用品の規制要件が非常に厳しいドイツにて、この素材は赤ちゃんの哺乳瓶の乳首にも使用されています。
 
シリコンに対して医療用TPEを推奨する理由として、医療用TPEは滑らかで、乾燥しており、粘着性はないとされています。医療用TPEはシリコンよりもアレルギー反応を引き起こす発生率が低いとされています。

メルーナカップは、環境大国で有名なドイツで作られています。

ドイツでは医療器具やベビー用品(赤ちゃんの哺乳瓶の乳首部分)の規則が大変厳しく、最高品質の材料で製造されています。

 

メルーナの素材は、この赤ちゃんの哺乳瓶の乳首部分と同じものを使用しているので、低アレルギーであることはもちろん、シリコン特有のベタつきが出てくることがありません。

 

体内での使用がメインであるため、ユーザーの体への配慮に力を入れていることが嬉しい点ですね。

2.200種類以上のバリエーションから選べる

Amazonには「月経カップ」と検索をかけると、スクーンカップエヴァカップ、ローズカップなど様々なメーカーの月経カップが出てきます。

月経カップ初心者だったわたしは当初、スクーンカップから試してみようかと思っていました。 

ですが、ステム(カップ下部の持ち手)の形が長細い形状で、自分で切って調節する手間や不安があるのでは?と感じていました。

カップを入れた時のステムの最適な長さを初心者がすぐに分かるわけでもないですし、

ハサミで切った場合、切り口が膣内の粘膜に当たって痛いのでは?と不安に思いました。

またサイズが1と2しか表記がないのでサイズ感がつかめず、しばらく買うのをためらっていました。

 

一方メルーナは、最大200種類以上のバリエーションから選ぶことができます。

  • サイズ
  • ステム(持ち手)
  • 硬さ
  • カラー

これらを自分の好みやフィット感から選べるのがとっても嬉しかったです。

www.melunajapan.com

特にわたしが月経カップを選ぶ際に重視していたのがステム部分でした。

月経カップ初心者あるあるなのですが、カップを無事に入れられたものの自分でうまく取り出すことができず、婦人科に行って取り出してもらう人が多数いるようです。

 

そこで、わたしが最初に試したのは下記のカップ

  • サイズ=ノーマルのM
  • 持ち手=リング
  • 硬さ=クラシック(一般向け)
  • カラー=パープル

いざ生理になった時にあわてないように、最初はお風呂場で何度か練習をしました。

今では難なく折りたためるようになりましたが、最初は折りたたむ力が足りなくて、膣に入れようとする度にベインッ!ボヨンッ!と戻ってしまい、だいぶ苦戦しました。

 

そして、肝心の取り出す練習。これは難なく乗り越えることができました。

リング状だったので取り出す時に指がすべったり、うまく掴めないという心配がなかったため、スムーズに取り出すことができました。

 

本番では、溜まった経血がこぼれないよう慎重にゆっくり、そしてリラックスしながら取り出すよう心がけたことで、一滴もこぼすことなくキレイにカップを取り出せました^^

3.消毒方法がとっても簡単

月経カップは紙ナプキンと違って、何度も使用する生理用品です。

そのため(何度も言いますが)、体内に入れるものなので丁寧かつ清潔な状態で使うことが大切です。

 

「とはいっても、どうやって消毒すればいいの?」

「アルコールとか石鹸で洗わないといけないの?」

 

なんだか使う前に手間がかかりそうですよね?

でもご安心ください。使用する前後は煮沸消毒で十分です。

 

わたしは月経カップの消毒はメルーナが推奨しているフタ付き洗浄カップで煮沸消毒を行っています。

消毒方法はとってもカンタン。

  1. 洗浄カップ月経カップを入れる
  2. 月経カップ全体に浸かるくらいに水を入れる
  3. 経血の臭いや汚れが気になる時は、小さじ1の重曹と酢を混ぜる
  4. フタは全てかぶせず、電子レンジで500Wで4分半ほどチン!

!注意!洗浄カップのギリギリまで水を入れると水が沸騰して電子レンジがビシャビシャになります。必ず水は6〜7分目までにしましょう。

f:id:marina422:20200421123308j:plain

月経カップを消毒する専用のシリコンカップ

他の月経カップメーカーでは、小鍋に水を入れる煮沸消毒をしていることが多いです。

でも、食べ物を扱う鍋で生理用品を消毒するのは気が引けますよね^^;

 

わたしはメルーナで初心者用セット(洗浄カップ付き)を購入したので、洗浄カップで消毒してますが、洗浄カップ自体は普通のシリコンカップと大差はないようです。

なので、小鍋での煮沸消毒を避けたい方は、100均に売ってるシリコンのコップや容器で十分代用できると思います。

余談:新しいメルーナカップを購入したので開封の儀!

初回に使っていたメルーナカップは、取り出す際に力を入れすぎてリング状のステム部分がダメになってしまいました。

そこで、月経カップに慣れてきて、かつ自分の経血量が把握できるようになった頃、「経血の多い日と少ない日でカップを使い分けよう!」

と思い立ちました。

 

そしてつい先日、新しいメルーナカップを再び購入しました。

ここからは、完全にわたしの個人的なコメント付きのメルーナカップ開封の儀です。

 

f:id:marina422:20200421123447j:plain

Amazonで頼むとゆうパケットで2〜3日で届きます。

Amazonで注文後、2〜3日で届きました。

コロナウイルスの影響で配送が遅れるかと心配していましたが、意外と早く届きました。

f:id:marina422:20200421123454j:plain

袋の中には1つのジップロックが入っています。

封筒の中には、大きなジップロックが1つ入っています。

赤枠部分が商品説明欄です。

今回は経血が多い日用かつ、より膣の奥までしっかり入れられるようボール型にしました。

 

f:id:marina422:20200421123416j:plain

しっかり密閉されているので、郵送時の衛生面対策もバッチリ!

きちんと密閉された状態で届くので、郵送時にカップが汚れたり破損したりする心配がありません。

あと、一つのジップロックに説明書やカップが全て入っているので、開封後の片付けがカンタンなのが個人的にうれしいポイントです。

 

f:id:marina422:20200421123354j:plain

ジップロックに入ってるもの一覧。持ち歩きできる巾着つき!

中身の一覧です。

  1. 商品説明書
  2. メルーナってなあに?(バリエーション説明とサイズ診断表)
  3. メルーナの商品紹介(洗浄カップやクレンジングソープ、潤滑剤の紹介)
  4. メルーナカップのイラスト付き解説書(具体的な使い方や交換時間の目安)

ドイツ製にも関わらずしっかりとした日本語で、しかもイラスト付きの分かりやすい解説がたくさんあるので、使用前にしっかり使い方をマスターできます。

海外製の月経カップは英語表記のものがほとんどなので、ここまでマニュアルが充実していると安心感がハンパないです。

 月経カップで、次の生理もどんと来い!

わたし自身、大学3年生まで生理痛に悩まされっぱなしでした…

わたしの場合、周囲の友達より痛みの度合いが大きかったので、体育の時間は毎回見学していました。

ひどい時だと朝は体を起こせないほど腰と下腹部が痛むことがありました。

その度に母親から「社会人になった時にどうするの!!」と脅されることがありました。

生理痛用の薬もいろいろ試しました。

 けれど、どれも飲み続けていくうちに生理痛への効果が薄れていきました。

 

しかも、生理は決まって夜中の寝ている時にくるので、何度も下着やパジャマや布団を経血で汚しました…

その度に、一度起きて洗面所で下着やパジャマのしみぬきと洗濯をしていたので、生理が来た日は寝不足でたまりませんでした。

そして、生理用のショーツにモッコモコのナプキンを付けるたびに、

「わたし一生、生理にふりまわされて生きていかないといけないの?」

と不安に感じていました。

 

その時に運よく出会えたのがメルーナカップでした。

結果として、わたしにとっては大正解でした!

 

 

月経カップに慣れてくると「あ、そろそろ生理が近づいてきたな」と思った時にスッと膣に入れればいいので、突然の生理で下着や布団を汚す心配がなくなりました。

 

今回、ご紹介した愛用品はドイツの月経カップ「メルーナカップ」でした。

これを機に「月経カップ使ってみたい!」と興味を持ってもらえる方が増えたらいいなと思います。

また、「月経カップ初心者だけどどれを選べばいいか迷ってる」という方の参考になれば幸いです。