そんなに嫌なら逃げてもいい。

適応障害で復帰訓練中の文系SE女子のブログです。

人生でやりたいことリスト100ー自分の本当にやりたいことが見えてきたー

スポンサーリンク

f:id:marina422:20191108095757j:plain
こんにちは。marina*(@NMarina422)です。

最近、「人生でやりたいことリスト100」というものが流行っているみたいです。

作家のロバート・ハリスさん著書の「人生の100のリスト」という本に出てくるリストのことです。

人生でやりたい100のリストは、自分自身の生き方を見つめ直し、やりたいこととやるべきことを明確にしてくれる人生の羅針盤

出典:ロバート・ハリス『人生の100のリスト』

つまり、このリストを作ることで自分の人生を見直すことはもちろん、叶えたい夢を実現できるメリットがあるということです。

誰しも、身体的・精神的・社会的にも満たされた人生を送りたいですよね。

そこで、今の自分がやりたいことについて整理するために、「人生でやりたいことリスト100」にチャレンジしてみました。

やりたいことを書く!書く!書く!

とにかく、やりたいことや実現したいこと、今思いつくものをすべて書いてみました。

中には「こんなくだらないことでいいのかな?」と思うものや「本当に実現できるの?」と思うものもいくつかありますが、この際そんなこと気にしていられません。自分の気持ちに素直になって書くことを心がけました。

思ったより書き出しは快調で「この調子なら100は超えるのでは…?」と期待していましたが、これが意外と難しい。75くらい書いたところで完全に手が止まってしまいました。

思えばこれまでの人生で「こんなことやりたいな〜」とじっくり考える機会なんて無かったことに気づきました。難しいと感じるのも無理はありません。

さすがに1日だけでリストを完成させるのは難しいことに気づきました。そこで、数日間じっくり考えながら「あ、そういえばこれもやりたかったな」と、ふと思い出した時に追加するということを繰り返し、やっとリスト100を完成させる事ができました。

marina*の人生でやりたいことリスト100(随時更新中!)

 正直、公開するのはとても恥ずかしいし、笑われそうなものもたくさんあります笑

でも、自分が素直に「叶ったらうれしいなあ」と思うことを正直に書きました。

おそらく今後も増えていくと思うので、随時リストを更新していきたいと思います。

○仕事・お金

  1. インターネットで起業する
  2. 月収100万円!
  3. 月収500万円!
  4. 年収1億円!
  5. 1日3時間しか働かない
  6. 時間に縛られない仕事をする
  7. お金の不安がない生活をする
  8. 場所に縛られない仕事をする
  9. 日本の殺処分をゼロにする協力をする
  10. 人に勇気と自信を与えられる仕事をする
  11. 人に笑顔で「ありがとう」と言ってもらえる仕事をする
  12. 仮想通貨でお金を育てる
  13. ブログで収益たてる
  14. ブログサロンを作る
  15. Google AdSenseに受かる→達成!
  16. YouTubeでラジオやる(お悩み相談とか質問答える)→達成!
  17. Googleのデジタルワークショップを受ける→達成!
  18. Googleの認定証を取得する→達成!
  19. ブログを10記事書く→達成!
  20. ブログを20記事書く→達成!
  21. ブログを30記事書く→達成!
  22. ブログを50記事書く
  23. ブログを80記事書く
  24. ブログを100記事書く
  25. 自作デザインを販売する
  26. 自作イラストでオリジナルコンテンツ作る
  27. ふるさと納税する
  28. 今の会社を退職する
  29. 講演会をひらく
  30. 電子書籍を出版する
  31. アストレスカウンセラーの認定資格に合格→達成!
  32. アストレスカウンセラーのプロになる
  33. アストレスカウンセラーの仕事をオンラインでする
  34. アドラー心理学を活かしたカウンセリングができるようになる
  35. 物販で月商5万!
  36. 物販で月商50万!
  37. 物販で月商100万!
  38. SNSアイコンを最高の笑顔の写真にする
  39. アフィリエイトで月収1万円!
  40. アフィリエイトで月収10万円!!
  41. アフィリエイトで月収50万円!!! 

○海外旅行

  1. 世界一周旅行
  2. ウユニ塩湖に行く
  3. 豪華客船で海外旅行
  4. 年に一度の海外旅行
  5. リヒテンシュタインに行く
  6. モナコに行く
  7. フィジーに行く
  8. フランスに行く
  9. イギリスにいく

○国内旅行

  1. 沖縄に行く
  2. 日本一周旅行する
  3. 厳島神社に行く
  4. 伊勢神宮に行く
  5. 京都に行く
  6. 奈良にいく
  7. 北海道に行く
  8. 福岡にいく
  9. 箱根に温泉めぐり旅行に行く
  10. 宮古島にダイビングしに行く

○体験・生活・美容

  1. キューバダイビングの資格をとる
  2. ダイビングでいろんな海へ泳ぎにいく
  3. 富士山に登る
  4. 歌舞伎を観に行く
  5. 猫を2匹飼う
  6. ワキ脱毛する→現在進行中!
  7. My自転車を手に入れる
  8. ワンピースの似合う人になる
  9. 肌を綺麗にする
  10. 快適な睡眠ができるまくらで寝る→達成!
  11. 快適な睡眠ができるベッドで寝る
  12. 猫背を治す
  13. 持病を治す
  14. 1日8時間睡眠の生活
  15. 回らない寿司を食べる
  16. ギガマッシュルームのステーキ食べる
  17. 爪をきれいなピンク色にする→ネイルサロンに通うようになったのでOK!
  18. 株主優待を受ける
  19. 毎日の健康的な食事!
  20. 学生時代と変わらない体型を維持する→大幅に減少したけど達成!
  21. 浅草の特大パフェを食べる
  22. 肌断食を成功させる
  23. ミニマリストしぶさん並みにモノを減らす
  24. 車の運転がうまくなる
  25. 家族に恩返しする
  26. 笑顔がすてきな女性になる
  27. 顔のツヤを出す
  28. 目のクマをなくす
  29. 涙袋をつくる
  30. お金に悩まされない生活をする
  31. 仕事に振り回されない生活をする
  32. 人間関係に振り回されない生活をする
  33. 本当に気のおけない友だちを増やす
  34. 考え方をポガティブにする
  35. 柔軟な発想を手に入れる
  36. 漢検準一級に受かる
  37. カフェイン中毒を脱するハーブティーのおかげで達成!
  38. 情報処理技術者試験に合格する
  39. 都内のタワーマンションで一人暮らしする
  40. マイナス思考を克服する
  41. 最高級の日本酒(辛口)を飲む
  42. 笑顔の絶えない人生にする
  43. 飲み友達を作る(すごいお酒に詳しい女の子)
  44. 植松努さんに会いにいく&お礼を伝えにいく

○趣味

  1. 自作のフリーゲームorツールを作る
  2. 自作のゲームorツールを販売する
  3. おいしい軟骨カレー作る
  4. おいしいバタースコッチパイを作る
  5. キューバダイビングの資格とる
  6. 自作のデザインを制作する
  7. iPad手に入れる(ペンタブでも可)wacomのペンタブ買って達成!
  8. エレキギターを上達させる
  9. アコースティックギターを手に入れる
  10. 作曲してSNSにアップする
  11. 明るい色の服を好きになる→達成!
  12. サイクリングを好きになる
  13. 髪の毛をきれいな金髪にする
  14. AppleのノイズキャンセルイヤホンほしいSONYのノイキャンイヤホン買ったので達成!
  15. タイポグラフィできるようになる
  16. pixivにイラスト投稿しまくる
  17. デジタル画を上達させる!
  18. アナログ画を上達させる!
  19. オリジナルキャラクター作る!→ネガクイちゃん誕生!
  20. 中原淳一さんみたいな目の手が美しい絵を描けるようになる!

とにかく正直に書くことが大事

こうして自分の気持ちに正直になってみると、今までやりたいと思っていたことに対して、何かと理由をつけて先へ進めていなかったことばかりであったことに気づきました。

たしかに勇気が出せなくてやりたいことへの一歩が踏み出せない人って多いと思います。

でもそれは、ただのモチベーションの問題です。今までやりたかったことを意識する時間が少なかっただけです。チラシの裏紙でもスマホのメモでもなんでもいいので、とにかく自分の言葉で書き出してみるのが実現への一歩になると思います。

また、書き出しているうちに「本当はやりたいことだけど、実現できる自信がない」ことも出てくると思います。

でも、「自信」とは、取り組んだ後からついてくるものだと思います。

初めからなんでも上手くいく人なんていません。

やりたいことを意識するのに時間をどれだけ費やしたか、やりたいことにどれだけ時間を費やしたか。

この2点が達成できれば、自ずとやりたいことが順番に叶っていくと思います。

わたし自身も、この2点を意識したことで、少しずつやりたいことを実現することができました。

「自分のやりたいことってなんだろう?」とか「もっと人生を充実させたい」と感じる人は、ぜひ一度、書き出してみることをおすすめします。