そんなに嫌なら逃げてもいい。

適応障害で復帰訓練中の文系SE女子のブログです。

【お知らせ】毎週土曜日の夜に「marina*のポガティブらじお」の定期配信します。

スポンサーリンク

f:id:marina422:20200531103844j:plain

毎週土曜日にYouTubeにて定期配信します!

こんにちは。marina*(NMarina422)です。

 ラジオにご参加いただきありがとうございました!

先日の5/30(土曜日)に、YouTubeにて「marina*のポガティブらじお」の初放送をさせていただきました。

▼こちらで視聴ができます▼


marina*のポガティブらじお

配信中にコメントで話しかけてくださった方々、おたよりを寄せてくださった方々には本当に感謝しております。

おかげさまで楽しくおしゃべりすることができ、のんびりゆったりした時間を過ごすことができました。

一方で、YouTubeでの放送自体が初めてだったこともあり、グッダグダのダッラダラな雑談になってしまいました。

わたしのコミュ力の無さもあわせて、大変申し訳ありませんでした泣

ラジオを始めたきっかけ

さて、この「marina*のポガティブらじお」、すべての始まりはTwitterでの何気ないつぶやきからでした。

 

このつぶやきの後、noteで毎日更新している日記「適応障害とわたし」内で、日に日に「ラジオやりたい、ラジオやりたい」と考えることが多くなっていきました。

そしてある時、わたしの日記を読んでくださっていた方々から「ラジオ聴いてみたいです」「ラジオ楽しみです」とのコメントをいただきました。

そのあたたかいコメントがきっかけとなり、YouTubeでラジオ生放送やろう!と決意しました。

 

その一方で、人生でやりたいことリスト100に「YouTubeでラジオやる」ってガッツリ書いていることを思い出しました。

▼15番目に「YouTubeでラジオやる」って書いてありました▼

www.marina422.com 

noteの読者さんに「ラジオ聴きたいです」とコメントをいただいたこと。

人生でやりたいことリストに書いていたこと。

この2つが大きな火付け役となり、ラジオを始めることになりました。

ただの雑談ラジオにしたくなかった

当初は、コメントやリスナーさんのおたよりを読みながら、のんべんだらりとおしゃべりする放送でいいかな?と思っていました。

わたし自身、人とのコミュニケーションが苦手なこともあったので、ラジオをきっかけに人前でしゃべることに慣れていければいいなくらいにしか思っていませんでした。

 

ですが、自身が適応障害抑うつ、側弯症などの病気に悩みながら日々を過ごすうちに、果たして「ただの雑談ラジオ」にしていいものか?と疑問に思うことが多くなりました。

  • 世の中にはわたしと同じような境遇で悩んでいる人がたくさんいる
  • 悩みや不安があっても周囲に心配をかけたくなくて打ち明けられない人がいる
  • TwitterなどのSNSでネガティブを吐き出しても、心のモヤモヤ感だけが残る

マイクや周辺機器など放送の準備を進めていくうちに、こういった方々に向けたラジオにしていきたい!という思いが強くなっていきました。

 

そして生まれたのが「marina*のポガティブらじお」でした。

人間には誰しもネガティブな感情がある。

どんなにポジティブに見える人でも、ネガティブな思いを抱いているはず。

だから心の病やストレス、自己肯定感が低い人こそ、積極的にネガティブを吐き出せる場所にしたい。

ネガティブな人がポジティブの一歩手前、”ポガティブ”に近づいてほしい。

そんな思いを込めてラジオ名を「ポガティブらじお」と命名しました。

ネガティブを抱えている人の最高のシェルター(避難所)にしたい

初放送が終わった後、初めてYouTubeで配信ができたことで小さな自信と勇気が湧いてきました。

今まで適応障害抑うつで何もできなかった自分が、ラジオを通して悩めるリスナーさんと楽しく会話できたこと。

あわせて参加してくださった方から「心が楽になりました」と感想をいただけたことで、もっとリスナーさんに価値のあるラジオやコンテンツを提供したい!という意欲が生まれました。

 

そのためには、自分の気分次第で不定期にラジオを放送するのは遠回りになってしまう考えに至りました。

このブログ自体も、何度もトライ&エラーを繰り返したことでアクセス数が伸びていきました。

それならラジオも定期配信していくことで、もっと洗練されたコンテンツに育てていけるじゃないか?という結論に到りました。

これはラジオに限った話ではなく、価値あるコンテンツ作りには受け取る人の声を進んで取り入れることが必要不可欠です。

あなたのご要望をお聞かせくださいませ!

正直ブログやTwitter、ラジオ、noteに訪れてくださるだけでも本当に感謝です。

加えて、みなさまの喜びの声を聞くことほど、わたしに情熱とやりがいを与えてくれるものはありません。

いいこと・悪いこと、こんなことをやってほしい!など、どんなことでもOKです。

是非とも、みなさまの声をmarina*(まりな)にお聞かせくださいませ。

▼ブログやTwitter、noteへのご意見はこちらから▼

https://marshmallow-qa.com/nmarina422?utm

▼ラジオのおたよりはこちらから▼

https://odaibako.net/u/NMarina422

 

それでは次回の放送まで、ごきげんよう